ヨヘな日々。

カテゴリ:未分類( 1 )

僕の人を見る方法。

c0216216_16571477.jpg
言葉は、一度口に出したら消えません。
いや、すぐに消えるんですけど、相手に届いてしまったら、その人の心にずっと残ります。

話す時に緊張して、本心とは違うことを言ったり、つい相手を傷つけたり、
自分で何を言っているのか、分からなくなったりもします。
それは、結構怖いことだったりします。

でも、手紙やメールだと、落ち着いて、相手に気を使いながら
失礼が無いように、でも、自分の意見は伝えられるように
色んなことを考えながら、相手と意見を交換出来ます。
まぁ、その分時間はかかりますが…。

なんでこんな話しをしているかと言うと、予備校に通っている時に、現代文の先生が
「メールには感情がない!だから、電話で話せ!出来るなら直接会って、相手の目を見て話せ!
そうすれば、本当のお前が伝わる!」と言っていたのを
今、ふと思い出したからです。

別に、それに反論したい!という訳では無いのですし、納得もできます。
ただ、僕は電話よりも直接会って話すよりも、手紙やメールの方が好きです。
…そっちの方がその人の気遣いや、優しさ
あるいはズボラさやいい加減さが伝わって来る気がするからです。

いろいろ考えてメールをするところも、何も考えないでメールをするところも
その人らしさなんだと思うんです。
そしてメールなら、その人は本当は気を使える人なのか、そうでないのかが分かるのです。
少なくとも、僕はそういう風にメールを読んでいます。

因に、会ってみたら実はこういう人だったんだ〜。
とか、メールだと、こんな人なんだ〜。
みたいなのも、楽しみの一つでもありますが。

何となく、今日はこんなブログを書いてみました。
というか、壁画が終わって以来…ブログで書けるような面白いことが
そうそう起こりません…。

>>hicoki
[PR]
by hicoki-yohei | 2011-08-22 17:05